2015.6.28(SUN) 神戸地区ライブハウス 9会場にて VARIT, / CHICKEN GEORGE / ART HOUSE / SLOPE / Event-hall RAT / BLUE PORT / MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎 / Star Club / クラブ月世界

Menu

BLOG

アルカラによる地元紹介その⑧ 新神戸周辺を歩いてみるby 下上貴弘(2015/5/10)

おっす!シモガミです。

新幹線でネコフェスに来る事も多いと思いますので、新神戸周辺を歩いてみました〜

まず駅を出ると新神戸オリエンタルシティーがあります。

写真 3

橋をこえて

写真 5

オリエンタルシティーの中を通るのが普通ですが

あえて生田川沿いを歩いてみます。
駅からすぐ見えるこの川が生田川です。
ehaRly-C6ZsLZw_hESImiGAhjMK-YrjBFMZDQduYHpJLaMbc5BU5RDl9-RwgRXuvEbVYDms4-rOCAJBKzIz1_vz2ORH9h1G_XFhXIaf_FInxgp4chpq63g=w443-h332-nc

しばらく歩くとと、石碑を発見!!

写真 2

!??

写真 1

”神戸市東灘区か灘区にかけて、約2km間隔で三つの古墳が並ぶ
処女塚伝説として、万葉集に詠まれ、『大和物語』、謡曲や、森鴎外の『生田川』の舞台ともなった
伝説では、葦屋(あしや)の 菟原処女(うないおとめ)に2人の若者が求婚
両者が太刀、弓矢で競い合ったため、処女が心を痛め自殺
2人の若者も後を追ったため、親族が処女を挟むように3つの墓を造ったという”

というのがこの物語の所以みたいです。

処女(おとめ)塚古墳というのがこのモテモテの処女のお墓で一番有名です。
2駅ほど離れた灘区という所にその古墳はあります。
むかし田原氏もわたくしもその周辺に住んでおりました。

そこを挟むように西求女塚古墳と東求女塚古墳があります。
これが争った2人の若者のお墓ですね。

歴史好きの方は訪れてみるのもいいかもしれませんね。

さてさて。石碑からそのまま西に向かう。

気になる喫茶店!?を発見。

写真 1

昔からずっとあって、何度も素通りしたんですが、気になってた店。
喫茶店『こうべっこ』

良い機会だし行ってみるか!!
あれれ!??

写真 2

 

つかれました、、、、、

こんなにダイレクトに刺さるメッセージは久しぶりだ!
疲れてるならしょうがないな〜

写真 3

出直すかー

メッセージにほっこり癒されつつ
『休む時間も必要ネ!』という言葉の深みをひしひしと感じながら店を後にするのでした。

お客さんが休むだけではなく、店員さんも休む時は休む。

大切ですね。

ということでまた後日行ければ行ってみます〜!!

なんかカフェに行きたい気分。
そういえば昔のバイト先の近くにカフェがあるのを思い出し行ってみる事に。

ここからも近いはず。

 

みつけた〜

写真 2

写真 1

なんと元教会なんですよ!!

素敵!

写真 4

天井高い!!
写真 3

シャンデリアもきれい〜。

神戸に住んでる間に見つけておけば、、、、
なんて悔やみつつ、名物のサンドウィッチをいただく。
写真 3

こんなしっかりしたサンドウィッチ食べるのん初めて!
レタスシャキシャキしてて、パンも適度にこんがり焼けていてすごく美味し〜い。

やはり飲み物は
写真 1

みっくすじゅーす!!おいしい!

飲みきった後見てみると、
写真 2

コースターもかわいい!
コースターは店員さんに言ってもらって帰りました〜

なんとフロインドリーブは1924年からあるみたいです。
ドイツ人のハインリッヒ・フロインドリーブ氏が作ったそうです。

教会でランチなんて贅沢ですね〜

気になる方は是非行ってみてくださいね〜〜

 

Top