2015.6.26(SUN) 神戸地区ライブハウス 9会場にて VARIT, / CHICKEN GEORGE / ART HOUSE / SLOPE / Event-hall RAT / BLUE PORT / MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎 / Star Club / クラブ月世界

Menu

BLOG

ベース会議について 追記by 下上貴弘(2016/6/25)

ベース会議については昨年からずっと考えていた。
答えが出ないまま新年を迎えて、ネコフェスミーティングを1月にした時に、S音泉のN原くんが

『ベーシストだけで喋ったら面白いんじゃない!?』

と言われた時、それがやっと一つの可能性を見出した瞬間だった。
そこからどんな人たちが来たら楽しいか、とかどんな人が来たらレア感が高いか!?とかを考えに考え、
HEREサポートの壱君にも相談しながら、決めたのがこのベース会議。

実際『何人かは断られるかな〜』と思ってた。
ライブ後の人も多いし、ライブ前に準備で時間を使えない人もいるだろうし。

結果、誘ったすべての人が出てくれた!!
びっくり。

なので人数は少し多めになりました。

ただこの日にしか集められないメンツにできたのではないかな〜と思います。

 

一人ずつ軽めに紹介。

A(c)ひさみちゃん

hisami02

ひさみちゃんに、アー写はこれかベース弾いてるアー写かどちらかにしてくださいと、二択を迫られた。
『私はこっちの方がいいと思ってます』と書いてあったが、ベース弾いてる方にしました。すまぬ。
A(c)とは、長い。何年だろう。とにかく長い。

A(c)はいろんな出会いをくれたバンド。
もらえた出会い以上に俺らは返せてるだろうか。。。
本当に素晴らしい人柄と素晴らしい音楽。石川の至宝。
稲村が金沢に免許証とクレジットカードを忘れた時に、わざわざ送り返してくれた。
美味しい大量のお味噌と共に。

素敵な奴ら。

 

グドモ たなしん

IMG_3973

アー写めっちゃかっこいい!!

出会った頃からパンイチでずっとステージに立ち続けるのはたなしん位じゃないかなぁ。。
彼らとも古い。
渋谷オークレストで出会った。

たなしんはいつもひたむきで、すべてに興味ありそうで、無さそうで、、でも実際は研究熱心な奴。

去年の正月は稲村家に3日間くらい滞在したらしい。

シネマスタッフ 三島

IMG_9141

三島はすごく好きなベーシストであり、作曲家としての三島によるシネマの曲たちも素晴らしい。
シモガミ目線では、本当に絶妙な”メジャー感”と”アングラ感”を完全に両立した、孤高の存在じゃないか!?と思っている。
岐阜のバンドといえば黒夢かシネマスタッフ。

打ち上げでは気づけば、野球トークの力によりアルカラたけしに三島を奪われ、盛り上がっているのが恒例。
そのせいでなかなかの対バンの多さながら、打ち上げではあまり絡めずじまい。

 

tricot ヒロミちゃん

IMG_6696

 

ヒロミちゃんはこの前のtricotの広島のKABUKUつあーの時までそんなに喋らなかった。
広島の打ち上げで、tricotのメンバーで唯一『2軒目行きましょうよ〜』と言ってきたのがヒロミちゃん。

広島焼きでの打ち上げの二軒目、田原とタイスケとミヨコさんとヒロミちゃんで、なぜかまたしても広島焼きの店に入る一行。

さらに三軒目のラーメン居酒屋という所まで行き、みんなで食べようと言って頼んだラーメンをヒロミちゃん一人に全部食べられたのは、良い思い出。

 

バクシン キャナコさん

IMG_8372

バクシンとも長い。
神戸アートハウスで初めて見た時の衝撃は今も忘れない。
まず、ホームページを見たら『Vo.でんでけあゆみ』って書いてあったので、女の子を想像してたのが間違いだった。
ハチャメチャなバンドというと、このバンドが一番似合うのではないだろうか。

そのハチャメチャな中で、年々一際目立ってきていると僕が思うのがベースのキャナコさん。

音楽をしっかり聞くと、『やっぱりベースが支えてるなぁ』と思うバンド。

昔名古屋で対バンした時、帰りに機材車追いかけまわしてすいませんでしたー。

 

バクホン 岡峰さん

Okamine_2015

説明不要。スーパーベーシスト。
上手すぎて、引いちゃいます。
歴史好きと野球好きという二面性をもつのだけれど、シモガミはどちらもそんなに詳しくないので、仲良くなる突破口を探し続けて、はや3年。
未だ模索中。

ついにネコフェス出てくれるので、無理を承知ですごい長文のメールを送るも、『でるでる〜』という
5文字だけで回答頂いた。

あの長文メールの文章を、寝ずに考えた夜は一体何だったのか。

Halo at シライ

IMG_6144

一人だけ素人感満載のアー写で、若手感をアピールしている所が気に入らない

が、良いやつ。

何度か見ているが、見るたびに成長しているのが楽しみ。
レコーディングで私のベースを勝手に使った。

変な髪型。

PANダイスケ

IMG_5195

去年から急激に仲良くなったPAN

年齢が近く、今まで対バンしてなかったのが不思議なくらい!!
しかもダイスケくんは、以前から友達やったかのように接してくれる良いやつ。

打ち上げでも同世代やからこその悩みを語ったりさせてもらっている。
同い年だと思い込んでたら実は年上やったパターンで、シモガミは会うたびにタメ口にするか敬語にするか悩んでいる。

 

HERE  いっちゃん

IMG_3635

 

同世代で誇れる凄腕ベーシスト。ユーノってバンドやってます。
こいつも上手すぎて、笑けてくる。

僕ら界隈では、尊敬のまなざしで見る中、その類稀なる腰の低さにも定評がある。
めちゃええ奴。
同世代のベーシストは音楽続ける励みになってます。本当に。負けてられん。

今回企画から色々文句も言わず手伝ってくれたのはなんといっても彼。
感謝。

ラッコタワー ケイジ

IMG_0076_1

 

みんな大好きラッコタワー。
問題児ばっかりのラッコタワーをまとめ上げてるのが、このラッコのケイジ!!
なはず。

初対面の時から年下なのに、年上かのように偉そうだったので、未だに敬語を使ってしまうことがよくある。

結成14年目どうし。
お互い苦労してきてるのが自分のことのよう。
一緒に末長く音楽やっていきたい。

わたくし

a0026579_2121

シモガミです。

このアー写好きなんだけどイマイチ反応がなくて寂しい。
変えようかな。。。

 

 

 

今回誘ったアーティストが、一人残らず快く快諾頂きました。

だれか断ると思ってたので、思いの外の人数になってしまい、驚きを隠せないですが。
できるだけみんなのベーシストとしての素の顔みたいなものが見れたらいいな〜。と思っています。

 

ベーシストどうしの親睦も深めてほしいですし、あと人見知りなわたくしとも、仲良くなってくれたら嬉しいと思う素敵ベーシストばかりなので。
これからもよろしくお願いします。

 

てな感じで、ベースに興味ある方はぜひベース会議へ〜。

 

Top