2015.6.26(SUN) 神戸地区ライブハウス 9会場にて VARIT, / CHICKEN GEORGE / ART HOUSE / SLOPE / Event-hall RAT / BLUE PORT / MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎 / Star Club / クラブ月世界

Menu

BLOG

国吉亜耶子and西川真吾Duo についてby 下上貴弘(2016/5/22)

国吉亜耶子and西川真吾duoです!!

 

普段は2人で演奏しているアーティストなのですが、この日限定で下上がベースを弾きます。

ここに至った経緯を書きたいと思うので、お時間許す限り読んでみてくださいませ〜。

まず出会いから。
おそらく2008年
代々木live labo yoyogi
今でも下北沢クラブ251でお世話になっている、SHUさん率いるバンドJARRINGに呼んで頂きました。

このJARRINGと出会わせてくれたのはアートハウスの店長、昇平さんのOUTASIGHTという僕らの大先輩で師匠で戦友のようなバンドです。
(そのラスト!!の復活ライブが6月1日に横浜baysisにてあります!!アルカラも出ます〜!!)

2008年のアルカラ12月は関東5連チャンライブだったはず。

当然全ライブ打ち上げも朝まで。そして、OUTASIGHTのドラムのアンディ(こちらも今251の上の440の店長)家にお邪魔して、ちょっと寝て次の日のライブ、というのが5日間続きました。

当時運転も沢山させてもらってたので(運転好きです!)打ち上げも僕だけちょっと早めに上がったりしながらも他メンバーは朝までいくか、打ち上げ離脱者は車で寝たりしてました。

その連チャンの真ん中くらいだった気がします。
その日に国吉亜耶子and西川真吾Duoに出会うのでした。

JARRINGのMIKKOさんが、「liveが凄いんだよ国吉さんは!!」と言ってて、リハもそんなに見れなかったので、本番を楽しみにしつつ本番を迎えました。

 

衝撃のライブで鳥肌が立ったのを今も忘れません。
ドラムとピアノと歌で、こんなに迫力があって、抑揚が出て、心躍らされるなんて。
バンドにも負けない音圧。
自由度の究極に高いドラムとピアノと歌。

それでいてライブ感は凄まじい。息もつかせぬライブ。張り詰めた緊張感。
その中で聞く国吉さんの声が、厳しく叱られているようでもあったり、あたたかく優しく諭してくれるようであったり。

この人達は、歩くように、話すように歌い、ドラムを叩き、ピアノを弾く。
自由だ。

でもその中には(おそらく)凄まじい努力が潜まれていることなんて、当時のしもがみ少年には知る由もありません。

弾き語りの自由なリズム感や音楽性を、2人でほぼ目も合わせずにやっている事に、凄く衝撃を受けて、その日打ち上げでお二人に絡んで朝まで話してたのを今でも覚えてます。

その2人での音楽に対するスタイルは、僕のライブに対する1つの理想ですらありました。

あんな風なライブをやりたい!

そう2008年のしもがみ少年は思ってました。

そこから何度か対バンさせてもらって、仲良くなってライブをたまに見に行かせてもらったり。
で、ちょっとあんまり見に行けない時期があったんですが、2014年の熊本のハッピージャックにて、何年か振りに再会を果たす事になるのです。

その日「セレモニー」という曲を演奏してました。
何故かその曲で、僕は泣いてしまったのです。

今までも聞いてたはずなのに。(そういう事ってありませんか??ありますよね!?)

その日から、しもがみはDuoでベースを弾いてみたいと、思うのでした。

でも、自分がそこに至るほどのベーシストにはまだなれていない、という風に感じてました。

いつかのその時まで、自分を磨いておこう。と思って。

そして、2015年の9月。

国吉さんはしばらく病気療養のため、活動休止をしていたのです。
国吉さんのブログなどを見て、大丈夫かな!?また出来るのかな!?なんて思ってました。

連絡先も知らなかったので、たまにホームページをチェックする日々。。。

そしてついに復活の時が来ました。

その復活ライブの一環としてあったのが、新宿LOFTでの宮川企画。『マイセルフ、ユアセルフ』

竹原ピストル
チプルソ
クリトリック・リス
国吉亜耶子and西川真吾Duo

があったので迷わず見に行きました。

全アーティストご縁があったり、気になってたアーティストだったのです。

全バンド素晴らしいライブでした。

その日は、少し挨拶してそそくさと帰りました。

次会った時に連絡先聞いてみるぞ!!
と意気込んでいたのですが、いかんせんチキンなものでその日は聞けず。

そして、そのに2ヶ月後の11月に本当のほんとの偶然で!
渋谷の楽器屋で会ったんです!!!!

勇気を出して連絡先を交換して。
ベースを弾いてみたい事を言うと「やりましょー」という返事。

今なら当時より少しはマシなベースを弾けるんじゃないか!?と思い深く深く悩んだ末、再連絡。
そののちに本気でオファーさせてもらった所、快諾いただけました!!

ありがとうございます!!

 

お二人にはこんな経緯を話してないので、これ見られたら恥ずかしい。。。。

前から知ってる人は当然Duoの凄さを知ってると思いますが、僕との化学反応がどうなるのか。
楽しみにして下さい。

その日しかないライブが見れるはずです。

そして、当日は僕が一番緊張して一番楽しんでると思います。

 

スタジオも入ってます。
時間なかったので意気込み書く前に三人で写真
FullSizeRender-1

 

のちにお二人と、意気込みの画像いただきました〜

FullSizeRender-3

西川さん目つむってるし!

image1

 

ねこ上手い!
くだけねこの体がオレンジに。しかも部分部分だ。へんなかんじ。上着着てるみたい。。。

この日しか見られない唯一無二のステージをお見逃しなく〜。

 

 

 

Top