2015.6.26(SUN) 神戸地区ライブハウス 9会場にて VARIT, / CHICKEN GEORGE / ART HOUSE / SLOPE / Event-hall RAT / BLUE PORT / MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎 / Star Club / クラブ月世界

Menu

BLOG

アルカラによる地元紹介その⑤ 六甲ビールby 田原和憲(2016/5/1)

まいどー、田原の登場やで!!

今年もこの時期がやって来ましたね、みんなに神戸の魅力を伝えるためにおっちゃん頑張っていくでー

といいつつも4年目ともなると何を紹介していこうか悩ましいとこですね、僕がよく行ってたところはほとんど紹介してしまいましたしね…

そんな時は目線を変えてみましょうね、ということで思いついたのが
神戸にいなくても神戸を感じることができる方法、そう、それはお取り寄せ…

まぁ!なんて名案なんでしょう!!

これならば遠方の方もネコフェスが終わった後にお家で神戸を感じつつ余韻に浸れます。
おまけに神戸来たけどお土産何がいいやろかー?という悩みをお持ちの方々のお手伝いも出来ちゃうわけでございます。
てなわけでしばらく僕のグルメレポートにお付き合いくださいませ。
さて、栄えある第1弾は…やはり、BEERでしょうね。
今は日本中に色々な地ビールがございますがもちろん神戸にもございますよじゃじゃん、それがこれだー!

SONY DSC

六甲ビール!
実は初めて知りました、すいません!!
今回はこの3種類のビール詰め合わせセットを購入しましたー!
六甲ピルスナー、六甲IPA、六甲ポーターの三種類。

じつは一口にビールといっても実は製法の違いによりいろんな種類のビールがあるんです。勉強になりましたね!細かいとこは書いていくと長くなりますので各自調べておいてくださーい!

最初にいただいたのは六甲ピルスナー、このビールは私の舌を満足させてくれるんでしょうか…

IMG_2909

 

さてさて、お手並み拝見といきましょうか…

うーむ…

こ、これは…

まろやかな口当たりと芳醇な香りにキレの良さ、そして適度に抑えられた苦み…
なんとも優しい味のするビールではございませんか!

これだけさっぱりしつつ香りが良いとおつまみ無しでも吞めちゃいますね、逆に味の濃いものに合わせるとこのビールの良いところがそこなわれそうでございます。お風呂上がりの一杯目に良いでしょう、絶対うまいでしょう。
非常に吞みやすいのでこれならビールが苦手な人でも大丈夫かもしれませんね、美味しゅうございました。
うーん、一発目からこれとは六甲ビールさん、なかなかやりますね…

しかしおつぎはどうかな?

次の挑戦者はこちらの六甲IPA君だ!

 先ほどのピルスナー君と比べると色が濃いですな、さてお味の方はいかがでしょうか…

IMG_2913

 

見た目通り先ほどのピルスナー君より苦みもコクも強いですね。

でもなんだろう、さっきよりも濃厚なのにピルスナー君並にキレが良い、そして飲み干した後にいい感じに口の中に残る苦み…
う、うまい…
これはチーズでも軽くつまみながら吞みたいですね、しかし手元にはつまみが0!
俺としたことが…
普通に考えると味を濃厚にすればちょっとしたくどさは出てしまいそうなのに…
や、やるな!六甲ビール!!
そしてこれが本日最後の挑戦者、六甲ポーター氏です
IMG_2924
これは濃いぞ、グラスの僕の顔が消えてしまうくらい濃いぞ!
さて、お味の方は…
見た目通り先ほどのIPA君よりはコクがありまろやかですね、しかしパンチ力でいえばIPA君の方が強いです。IPA君の方がガツンと来ます。
しかし、なんだこの深みは…
ほんのりと感じられる香ばしさがそうさせるのだろうか、思わず舌の上で転がして吞んでしまったがな!!
なんだか黒ビールぽいんですが普段吞む黒ビールよりは軽いのでとても吞みやすく味わい深いビールでございます。いやー、うまい!!
この三種類に共通してるのはやはりキレの良さでしょう、これは六甲ビールさんのポリシーなのでしょうか?
いわゆる炭酸ぽいシュワシュワ感はそれほど強くないのにスッキリと吞めます、そしてそのおかげで本来のビールの味わいが損なわれる事無く伝わるのではないでしょうか。
そんな技術を手にしているとは…
お、恐るべし六甲ビール!!
そしてさらに恐ろしい事実が発覚してしまいました!
六甲ビールさんのネット販売で購入できるのはこの三種類なんですが、実は他にも存在しておるようです。
これは吞んでみたい、吞んでみたいぞー!!
詳しくはこちら!
東京でも吞めちゃうみたいなので近いうちに行きたいですね!
友達ができたら行きたいと思います!!
さてさて、次回は何が出てくるのでしょうかー
乞うご期待!

 

 

Top