ネコフェス2013 オフィシャルサイト

アルカラが神戸でサーキットイベントを開催!
ブログ

アルカラによる地元紹介その⑱ サンキタ通り

by 下上貴弘

地元紹介もとうとうラストです。

最後は神戸で打ち上げした人なら誰しもが知ってるサンキタ通りです。
三ノ宮の飲屋街なので、ほとんどのライブハウスが打ち上げに使ったり、打ち上げ後に寄ったりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い路地には夜になると猫が歩き回っている事もありますよー

打ち上げで他のライブ会場の打ち上げに出会う事もしばしば。

そして、打ち上げ後に必ずと言っていいほど寄っていたのが山笠ラーメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酔いつぶれた僕たちにはもう美味しいか美味しくないか分からないくらいふらふらになった状態でいつも行きます。

そしてお金のない人は一緒に行った他の人の器で替玉だけ頼んで100円で食べたりします。

だいたい打ち上げのラストはこの通りを歩いてる事が多いです。

昔アートハウススタッフの結婚式に出席した時に、3次会がサンキタ通りの居酒屋であって、僕は結婚式のビンゴの景品でもらったトースター(焼けるとパンが飛び出てくるタイプ)が当たって、それがどうしても使いたくなって。

朝7時とか8時にサンキタ通りの出勤前の会社員を尻目に、道端でパンを焼いてました。
アートハウス店長昇平さんと田原とでマーガリン買ってきたりジャム買ってきたりしてパンを焼きまくってたのはいい思い出です。

 

この通りには本当に色々な思いが詰まってます。

 

神戸で過ごしてきた30年間。
アルカラの前のバンドの時もその前もアルカラになってからもずっと、そして東京に出てきてからもずっと明け方お世話になっている場所で、この場で喋った90パーセントは他愛のないくだらない事だったとしても、後の10パーセントはツアーバンドとの別れだったり、解散してしまうバンドとの別れだったり、バンドのこれからを話し合って喧嘩したり、自分たちの人生を考えて答えが出なかったり。再会を祝ったりするかけがえのない場所でした。

そしてこれからもそうであって欲しいと心から思います。

今回僕らの地元神戸を知ってもらいたくて、この地元紹介をやらせて頂きました。
かなりメンバーの独断と偏見が混じってますが、ネコフェスだけでなくそれ以外でも神戸を楽しんでもらえたら幸いです。

またこんな日が出来て、みんなと交われたらとても幸せです。

長々とブログ読んでくださっている方がもしいらっしゃったら、ありがとうございました。

後は本番を残すのみ。

誰にも負けない位精一杯楽しみますよー

ありがとうございました!
みんなも精一杯楽しんでくださいね〜

↑先頭に戻る
←ブログ一覧はこちら

ネコフェス実行委員会 SPACE SHOWER TV KISS FM 清水温泉