アルカラ主催、神戸のサーキットイベント NEKOFES2018

くだけねこロックフェスティバル

2018.6.24.SUN 神戸地区ライブハウス 9会場にて開催にゃ

BLOG

アルカラによる地元紹介 その⑩ カフェ巡り

地元紹介もおそらくラスト!!

最後はやっぱりカフェでのんびりしたい〜。

ということで、カフェ散策して来ました。
神戸はカフェが多い気がする。それも個人経営のひっそりした隠れ家的なところがたくさんありますね。

神戸に住んでた時は、コーヒーが飲めなかったので全くカフェに縁がありませんでした。
東京来て数年、突然コーヒーが飲めるようになりめちゃカフェ探したくなってきたんですが、東京のカフェはめっちゃ混んでるのです。

それにひきかえ、神戸のカフェは、ゆったり楽しめる所が多いので、是非みなさんも行ってみてくださいね〜。

 

まずは、JUNK SHOPの1Fの『モダナークファームカフェ』です。

入る前に廊下にこれが貼ってあったので見てみると

てーいちというにゃんこがいるみたいですね。
まだわたくしは残念ながら会ったことありません。

HPにてーいちらしき写真があるので、見てみてください。

天井高い。

これだけ場所を広く使えるのも良い!!
ひとりでゆったり。

地球に優しい物をテーマに色々売ってました。
メニューもこんな感じ。

コーヒーをのんびり飲んでゆったりしました。

てーいちくんにいつか会える日は来るのだろうか。。。

 

お次は『ひとこころカフェ』

ちょっと離れた場所にあります。でもこの辺もなかなか素敵な雑貨屋さんとか古着屋さんも多いので行ってみる価値はありますよ。

看板に惹かれますよね〜。
ひとりが好きなわたくしには、これだけで許された気持ちになるなぁ。

ここではチャイをいただきました〜。

むかし沢木耕太郎の深夜特急を読んでから、チャイに不思議な魅力を感じております。
(深夜特急めちゃおもろいですよ)

この後ちょっと予定が入り、中の様子も写メ撮れないまま出てしまった。。。
でも過ごしやすく、ゆったりとした場所でした〜。

電源もあるって書いてたから、パソコンなどで作業する人もぴったりな空間。

また今度もう一回行ってみよー。

 

そしてラスト。『ココシカ』

まずは道端に

こんな看板。
これだけでそそられる〜。

 

 

昔から前を通るたび気になっていたのです。

ついにこの日は入ってみる。

中には右側に雑貨がまずたくさんあり

パンが左側に鎮座しておられました!!(パン撮り忘れた)

可愛い雑貨がたくさんあります。

買って帰ることもできるし、2Fのカフェスペースに行くこともできるのである。

もちろん2Fへ。

シカくんが案内してくれます。

 

二階はまるまるカフェスペース。
そこがまあなんというか、レトロモダンな不思議な魅力がたくさんな場所なのです。

 

 

一番奥はこんな感じ。

 

こんなレトロな棚があったり。

これも

 

 

 

なんか秘密のひそひそばなしができそうな場所も。ここは、

カップルが楽しそうにひそひそ話してました。その残骸。

 

うーん。

なんかどうやってもうまく撮れないんだけど、なんか新しいけど懐かしいような、そんなカフェです。

パンとコーヒーで一服。

ここで、水の科学博物館のブログを書いた気がする。

てな感じで、神戸にはまだまだたくさんのカフェがあると思います。
みなさんも遠征先で自分だけのお気に入りカフェなんて見つけてみてはいかがでしょうか〜。

 

ではネコフェス怪我なく張り切って楽しんでくださいませ〜。

 

 

 

BACK

上に戻るにゃ