2015.6.26(SUN) 神戸地区ライブハウス 9会場にて VARIT, / CHICKEN GEORGE / ART HOUSE / SLOPE / Event-hall RAT / BLUE PORT / MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎 / Star Club / クラブ月世界

Menu

BLOG

アルカラによる地元紹介その① 有馬温泉 前編by 下上貴弘(2017/4/2)

地元紹介第一弾!!

ここ4年で結構神戸を紹介しつくした感あったので、グーグル先生にたずねてみる。

 

おお!

有馬温泉行ってなかった〜。

 

十三のライブの日の朝、さっそく家族を誘ってみた。
突然の誘いなのに、父と母がしぶしぶ付いてきてくれた!

 

朝食は実家で。

バランスの良い朝食。果物多め。

さすが母上さま〜。

 

意外と有馬温泉近いけど行く機会なかったなぁ〜。

行ったのを覚えてるのは20年前
16歳くらいだった頃。。。

 

神鉄に乗る。
なぜか懐かしい感じ。

 


それもそのはず。われらが阪急電車のシートと同じ緑色の座席。

系列が一緒みたいだ。

父にその辺を詳しく聞く。
未だに博学な父。さすが。

菊水山駅はもうありません。

先日も福島の飯坂温泉に行ったのだけれど、温泉街っていいですね。

浴衣姿の人を見ると、非日常感に溢れていてリラックスした気持ちになれる。
皆が笑顔で時間もゆっくり流れていたなぁ。

 

アルカラチームでも一度行ってみたい!!

 

 

平日の午前中だというのに浴衣姿の団体さんなども沢山いた!

ゆっくり日々の疲れを癒して休んでくださいね〜。

 

まずはここだ!

と母が息巻いて向かったのは

観光総合案内所。

最近はみなスマホで情報を集めがち。
こういうところに行ったことなかったけど、いざ入ってみると親切なおねえさんが色々教えてくれる。

人と人との繋がり、言葉、距離、感覚、匂い、音、いろんな物を感じ取るのは、液晶の画面ではなくて、そこらへんに散らばっているのだ。

分かっていた筈なのに、ふとした時に大切な事に気づく。

 

 

こんなのもあります。玩具博物館。

我が父とペッパーくん。

お互いに一方通行の会話。
まだまだロボットと気持ちを酌み交わす日は遠い。。。

 

のんびり温泉街を散歩。

まずは有名な金の湯

 

ここはスルー

お次は銀の湯

ここも一旦スルー

 

散歩の道すがらあった偉大なお言葉

こんな温泉街でこのお言葉。
ぼんやりしすぎてたかな!?
楽しむ時、休む時こそ精一杯すべきなのですね。

やはり人生一度きり。
一生懸命のんびりするべきなだろう。

深いお言葉。

 

よし!一生けんめいのんびり歩こう。

お!!

 

 

よく見てみると

 

お金を入れてみる。

何が流れるのか!?

そして、こんなにのんびりしてて温泉入れるのか!?

 

後編につづく〜!!

Top