Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nekofes/nekofes.net/public_html/2014/wp-content/plugins/types/embedded/includes/wpml.php on line 624

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nekofes/nekofes.net/public_html/2014/wp-content/plugins/types/embedded/includes/wpml.php on line 641
アルカラによる地元紹介その① 生田神社 湊川神社 | ネコフェス 2014

blog

アルカラによる地元紹介その① 生田神社 湊川神社(下上貴弘)

2014/3/1

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃーん!!
アルカラのベース下上です。

今回も地元紹介やりますよー!!
今回は三ノ宮もふくめた神戸をちょっと範囲を広げて紹介していきます。

一回目は神戸の神社二つ。
生田神社と湊川神社です。
ネコフェスの成功と出演者、そして来てくれるみなさんの無事と健康を祈って、お参りしてきました。

まずは生田神社。
言わずと知れた縁結びの神様です。
僕たちのホームであり生まれ故郷、神戸アートハウスのすぐとなりです。

ネコフェスでいろんな会場を回る時には、必ず通る場所にあります。

IMG_0790

 

生田神社には面白いお守りがあって

 

IMG_1182

 

四葉のクローバーお守りと桜お守り。
なんかいいことありそうですね。

IMG_1360

 

そして奥には生田の森というのがあって、マイナスイオン出まくりで森林浴できる場所があります。
10時〜16時 まで入れるはずです。ちょっとゆっくりする方はぜひ!!

そして、二つ目の神社は湊川神社。

湊川神社は三ノ宮から電車で2駅。
楠木正成公を祀っている神社です。地元では親しみを込めて『楠公さん』と呼ばれております。

IMG_3548

 

なんと入り口の左側に駅の入り口があり、その屋根も瓦になっています。
駅降りてすぐ神社に入れます。

 

IMG_9958

 

そして境内の中に進んでいくとなにやら車が移動していきました。不思議に思って車がいた所に行ってみるとこんな物が!

IMG_5071

 

湊川神社では、車のお祓いもしているみたいですよ!

ちょうど良かったので、わざわざ神戸まで来てくれるバンドマンやお客さんのためにも、安全を祈ってお参りしときました。

IMG_0211

 

そしてここにも面白いお守り達が。

IMG_7163

 

そして僕が選んだのは、このふたつ。

 

IMG_9521

 

左の旅行安全お守り。お守りなのに英語で書いちゃうこの感じ、たまらないですね。
このお守りは何人かにあげてますが、今現在みんな無事で元気なのでご利益あるはず!

そして、右のお守りが僕が気に入ってていろんな人にあげてるしあわせお守り。

あまりにも抽象的すぎて、最初はなんじゃこらって思ったんですが、深く考えると奥が深い気もする。

これを見るとしあわせってなんだろう?って考えちゃうけど、あまり深く考えなくてもいいのかもしれないですね。

これをあげた人たちはみんなとりあえず元気に生活してるので、これもシモガミ的には実績ありのお守りです。

お時間ある方は行ってみてくださいね〜

出演者と関係者と来場者の安全と幸せを願いつつこのお守り達は僕らの機材車に乗せておきます。

各神社のホームページには、神社の由来や歴史についてくわしく載っています。
興味ある方はぜひそちらものぞいてみてくださ〜い。

 

Official Sponsors

Copyright © アルカラ All Rights Reserved.