Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nekofes/nekofes.net/public_html/2014/wp-content/plugins/types/embedded/includes/wpml.php on line 624

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nekofes/nekofes.net/public_html/2014/wp-content/plugins/types/embedded/includes/wpml.php on line 641
アルカラによる地元紹介⑤ 六甲ぶらり歩き | ネコフェス 2014

blog

アルカラによる地元紹介⑤ 六甲ぶらり歩き(田原和憲)

2014/3/29

毎度お世話になっております、アルカラのギター田原和憲と申します。

今回は僕が愛する故郷、島根県から神戸に出て来て長らく暮らしておりました六甲道駅(三宮から二駅です)周辺をぶらりと歩きながら少しみなさんに紹介したいと思います。
「昨年のブログとは少し趣向を変えまして、僕にゆかりのある場所をみなさんに紹介させていただきつつ、僕の好きな神戸という街を少しでも知っていただければ幸いです。」

てなコンセプトでいくで!ほんま!!

一人では寂しいので心強い相棒と共に紹介してみます。
今回お供してくれるのはおなじみのこの方ですよ。

tabara_m

 

ちなみにこのグラス、おかげさまで先日完売致しました!
ありがとうございました!!
グラスを買ってくれた方々を集めて宴会でもしたいところではありますが、人見知りなんでやめときますね。

それでは早速行ってくるで!ほんま!!

まず最初に訪れたのは当時住んでたアパートのすぐ近く、神戸で僕が一番好きな場所といっても過言ではないこの場所です。
そりゃ!

IMG_0830

そう、そこはもっこす石屋川店。
僕が一番好きなラーメンがここにあるんです。

中華そば麺固め、味濃いめでお願いします。
はいよー!
どーん!!

IMG_0835

うわー!

IMG_0836

ごちそうさまでした!!
石屋川店以外にも店舗がございますので是非一度行ってみてくださいね。
もう写真見るだけで口の中がもっこすでございます、是非とも東京に進出していただきたいです。

さて。お腹もふくれたところでお次は我が母校!(中退ですが)神戸大学へと足を伸ばしてみようかと思います。
坂道を登って行くこと約30分(神戸は海と山が近いので坂道だらけっす)で大学に到着するわけですが、この道中に僕にとって重要な場所がございます。それは…

IMG_0844

ヘアーサロンまつだいら!
というのも大学時代に軽音学部の仲間とまつだいらというミクスチャーバンドをしていたのですが、そのバンド名はここから取らせていただきました。(仮で付けたバンド名を変えることができず結局そのままいっちゃうというバンドあるあるですね。)このバンドでアートハウスにお世話になっておったんですが、その縁でアルカラに加入することになり、現在があるわけでございます。
当時のことを思い出しつつさらに坂道を登って行くと

IMG_0847

やっと到着
久々に学食でカレー食べよう!(さっきラーメン食べたばっかりですが…)とテンションあげつつ懐かしの学食にむかうと

IMG_0849

中は真っ暗。そう、冬休みでございました。なんてこったい…

せっかくここまで来たので軽音楽部の部室に行きまっせ!!
おりゃ!!

IMG_0863

いやー、ここに来るのは実に10年ぶりでしょうか、懐かしい。
防音の「ぼ」の字も無い扉も健在でございます。
なんだかヒゲにロン毛の32歳おっさん緊張してまいりましたー
それではお邪魔しまっす!

IMG_0858

うわー!懐かしい!!
僕の時よりはかなり綺麗になっております。
てか緊張して部室の全体像がわかるような写真撮るの忘れてました、なんてこったい…

当時バンドが出来る環境の無かった島根から神戸に来てこの軽音楽部に入り、先輩にライブハウスに連れて行ってもらったりいろんなバンド組んでみたりしてどんどんバンドにのめり込んでいきました。ここが無ければ今の僕は無かったんだろうなーと思うとなんだかおっさん感慨深いっす。

同時にこの時期にお酒の吞み方、注ぎ方、酔っぱらいの介抱の仕方を教わりつつお酒にものめり込んでいきました…

ちなみに去年のネコフェスに出演していただきました[グレーテストギグメーカー]高木誠司氏は僕の二つ上の先輩になります。僕が入部した当時はベースヴォーカルでしたよ。

せっかくお邪魔させてもらったのでその場に居合わせた現役の部員達の写真撮ってみましたよ

IMG_0860

みんな一回生だそうです、若い!初々しい!!だって14も歳離れてるんですもの!!!
僕にもこんな時代があったわけですよ。
オリジナル曲を作って活動してるバンドもいるとのことですし、みんながんばってどんどんライブハウスに出演して欲しいですねー。
おっさん陰ながら応援してるで、ほんま!!

中には去年ネコフェスに来てくれた子もいるとのことです、いやー、ありがたい話です。励みになります!

長居してしまっては練習のお邪魔になりますので名残惜しいですがそろそろ帰っちゃいますね。
みんなありがとー!!

神戸大学はちょっと高い位置にあるので夜景が見えるわけですよ。
学校帰りとかに夜景を見ながら帰れる、というのもいいですよね。僕もお気に入りでした。
好きな子と夜景を見ながら一緒に、ということもなく基本一人で帰ってましたけど…
と昔を思い出しつつ、ちょっと寂しくなりつつ帰りの坂道を下りながら一枚パシャり

IMG_0872

時間的に夜景は見れませんでしたが夕焼けも良いものですね。

本当はこの後吞みに行ったんですが思いのほか長くなってしまったので今回はここまでにしておきます。
六甲の夜編はまた今度書く予定ですのでお楽しみにー!!

ほな、さいならー

 

 

Official Sponsors

Copyright © アルカラ All Rights Reserved.